ストーカーやつきまといから身を守る方法とは

ストーカーやつきまといは、防犯意識を高めることが重要です

ストーカーへの的確な対処方法が知りたい

f:id:stalker-trouble3:20180731095037j:plain

■今でも増え続けているストーカー事案の相談

ストーキングとは、獲物や敵に「忍び寄る」ことをいうらしいのですが、警察庁の生活安全局生活安全企画課のデータによると、平成24年以降は高水準で推移しているとのことです。片思いの相手の電話番号をこっそり調べたり、相手の行動がきになってしかたなく、つい探ってみたくなる、こんな心理は多かれ少なかれ経験したことがある方もいらっしゃるかと思います。とはいえ、実際にストーキングに走る人はほとんどいません。”常識”が歯止めとなっているからです。ストーカー犯罪にのめり込んでいく人は、この”常識”という歯止めが効かなくなっている人たちです。ひとくちにストーカーといいますが、それは大きく二つに分けることができます。まず、ストーキングが本人にとっては楽しみ、遊びであり、趣味の一つとなっているタイプです。たとえば、女性のゴミをあさるマニアなどはこれにあてはまります。ストーキングすることに非日常のスリルを感じ、それが性的快感となり、「悪いとわかっているがやめられない」という犯罪者です。一方では、思い込み型のストーカーがいます。「自分がこんなに好きなのだから、相手も自分を好きにちがいない」と思い込むタイプです。このタイプのストーカーは、はじめは純粋な恋愛感情から始まりますが、除々に自分勝手な思い込みにおちいっていきます。相手が自分を好きにならないのはおかしい、相手は自分の気持ちを偽っている、今はダメでもいずれ相思相愛になる運命だというように、思いが現実からどんどん乖離していきます。電話攻撃や待ち伏せも相手を口説くための「アタック」にずぎず、悪いことをしているという自覚がありません。こういうタイプは相手が断っても「ほんとうは自分のことを好きなくせに」とか「誰かが邪魔をしているにちがいない」と、自分に都合のよい方にとらえ、ますます行動をエスカレートさせていきます。凶悪事件に至るストーカーのほとんどは、後者の思い込み型です。彼らは自分の行動が自分のなかでは理にかなっているため、家族や社会による歯止めがきかないのです。

 

  • ストーカー規制の目的(法第1条)

ストーカー行為等処罰する等ストーカー行為について必要な規制を行うとともに、その相手方に対する援助の措置等を定めることにより、個人の身体、自由及び名誉に対する危害の発生を防止し、あわせて全国の生活の安全と平穏に資することを目的としています。

 

ストーカー規制法とは

以上に示す「つきまとい等」を繰り返すストーカー行為者に警告を与えたり、悪質な場合逮捕することで被害を受けている方を守る法律です。

 

★この法律による規制の対象となるのは

1、「つきまとい等」

2、「ストーカー行為」

 

★1、「つきまとい等」とは

この法律では、特定の者に対する恋愛感情その他の好意感情又はそれが満たさなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で、その特定の者又はその家族などに対して行う以下の8つの行為を「つきまとい等」と規定し、規制しています。

  • つきまとい・待ち伏せ・押し掛け・うろつき
  • 監視していると告げる行為
  • 面会や交際の要求
  • 乱暴な言動
  • 無言電話、連続した電話・ファクシミリ・電子メール・SNS
  • 汚物などの送付
  • 名誉を傷つける
  • 性的しゅう恥心の侵害

 

 

 

 

 
★2、「ストーカー行為」とは

同一の者に対し「つきまとい等」を繰り返して行うことを「ストーカー行為」と規定して、罰則を設けています。但し「つきまとい等」のアからエまでの行為については、身体の安全、住居等の平穏若しくは名誉が害され、又は行動の自由が著しく害される不安を覚えさせるような方法により行われた場合に限ります。

<a href=” http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/higai/dv/kiseho.html”>

引用:【警察庁WEBサイト|ストーカー規制法より】     </a>

 

■ストーカーになりやすい人物像

・ちょっとしたことですぐ怒る

・怒り出したらとまらない

・感情の起伏が激しい

・友人が少ない

・あなたの異性の友人に激しく嫉妬する

・プライドが高く、傷つきやすい

・ナルシストの傾向がある

・些細なことを根にもっていることがある

・被害者意識が過剰

・好き嫌いが激しい

・疑りぶかい

・話題が自分中心。人の話や意見を聞かない

 

これらの条件にいくつかあてはまる項目があるといっても、かならずその人がストーカーになるとはかぎりません。判断する決め手はあくまで、あなたとその人との関係のなかでしか見いだせないのです。よく「第一印象でわかる」などといいますが、人の直観、第六感というのはあなどれません。ちょっとこの人は怪しいと思ったら、注意して付き合うことです。もちろん、直観がすべてではありませんから、あからさまに拒絶反応を示すのはやりすぎですが、ある程度の警戒心をもっていれば、被害にあう確率は減るはずです。そして、相手をより深く知っていく段階に応じて、警戒心をほどいていけばいいのです。

 

■尾行や待ち伏せから逃れる

自宅への帰り道でストーカーにつけられたり、痴漢や変質者、あるいは通り魔に待ち伏せされる事件は、あとを経ちません。あなたにそうした経験がなくても、あなたの身近にこうした犯罪の被害者が一人や二人はいるのではないでしょうか。会社、あるいは学校の帰り道は、どうしても一人だけになりがちです。ストーカーにとって、ターゲットの通勤・通学時間は接近のチャンスなのです。電車を利用するとき、いつも決まった時間に同じ車両に乗るという人は、定期的に別の電車にしたり、乗り位置を変えるようにしたほうがいいでしょう。ストーカーがあなたに会いたいと思ったら、きまった時間に駅で待ってさえすればいいのですから、いともたやすく尾行されてしまいます。危ないのは「徒歩」です。とくに駅から家までの道のりが遠かったり、人通りの少ない道だったりすると危険度は高くなります。家かから駅まで数分以内というのならともなく、15分、20分も歩かなければならない人は、自転車やバス、場合によってはタクシーを利用したほうが安全です。これだけでも尾行される確率はぐっと減るはずです。もし、徒歩でいくのなら、いくら近道でも、誰もいない駐車場や空き地を突っ切ったりするのはあまりに無謀です。なるべく人通りが多く、家や商店の密集した道を選んで歩くべきです。こうしたところなら、尾行に気づいたときは人混みに紛れたり、タクシーに乗って相手を巻くこともできます。近くに交番があるのなら、わざとその前を通るコースを選ぶのも有効です。そのついでに、警察官に挨拶をして顔見知りになっておくと、いざというとき頼りになります。ふつうの生活を送っている人は交番の前を通るのになんの躊躇もしませんが、ストーカーや通り魔などの犯罪者にとってこれほどいやなことはありません。一通りの少ないところでは、道を尋ねられても相手には近づかないことです。とくに相手が車であるときは用心してください。道を説明しようとして顔を近づけたら、ナイフを突きつけられて中に引きずり込まれ、乱暴されたという報告例もあります。雨の日はふだん以上に危険です。傘で後ろの視界がさえぎられていますし、雨の音で背後からの足跡がかき消されるからです。気がついたら、ぴたりと真後ろに人が張りついていたなどということになります。仕事や勉強でどうしても毎日のように帰りが遅くなるという人は、防犯ブザーをつねに携帯することをおすすめします。実際に、暴漢に襲われたときは、恐怖と驚きで平常心を失ってしまい、大声をあげようにも喉がつまって、声が出るものではありません。護身術などを身につけるという方法もありますが、緊急の事態のときにどれだけ思い切った行動に出られるか疑問です。その点、ボタンを押すだけで大きな音の出る防犯ブザーは役に立ちます。防犯ブザーは手のひらにすっぽり入り、かさばらないものを選びます。おおげさなものを持ちたくなかったら、ホイッスルなどを防犯ブザー代わりに使うのも一つの手です。催眠スプレーやスタンガンなどの防犯グッズもかなり強力ですが、相手に奪われてしまったときのことを考えると、かえって身を危険にさらす可能性も考えられます。携帯電話は、防犯グッズとして利用できます。尾行されていることに気づいたら、警察や家族に連絡したり、話しているふりをして相手に尾行をあきらめさせることができます。また、脅されてクルマのトランクに押し込められた人が携帯電話で外部の人と連絡をとり、難を逃れたという事件もありました。こうした防犯グッズはカバンの中に入れておくより、手に持ったり、ポケットに入れておいたりして、すぐに使えるようにしておくことです。

 

多治見市 エアコンクリーニング 洗浄【最短 早い 早朝 夜間】プロ業者 | Top - お店のミカタ

 

亀山市 エアコンクリーニング 洗浄【最短 早い 夜間】業者 | Top - お店のミカタ

 

いなべ市 エアコンクリーニング 洗浄【最短 早い 夜間】業者 | Top - お店のミカタ

 

三重郡菰野町 エアコンクリーニング 洗浄【最短 早い 夜間】業者 | Top - お店のミカタ

 

員弁郡東員町 エアコンクリーニング 洗浄【最短 早い 夜間】業者 | Top - お店のミカタ

 

多気郡明和町 エアコンクリーニング 洗浄【最短 早い 夜間】業者 | Top - お店のミカタ

 

鳥羽市 エアコンクリーニング 洗浄【最短 早い 夜間】業者 | Top - お店のミカタ

 

多気郡多気町 エアコンクリーニング 洗浄【最短 早い 夜間】業者 | Top - お店のミカタ

 

三重郡川越町 エアコンクリーニング 洗浄【最短 早い 夜間】業者 | Top - お店のミカタ

 

度会郡南伊勢町 エアコンクリーニング 洗浄【最短 早い 夜間】業者 | Top - お店のミカタ